冬対策!肌の乾燥を防ぐ食事

こんにちは!

スタジオフィット虎ノ門 パーソナルトレーナーの松本です。

少しづつ気温も下がり、過ごしやすい季節になってきました。

 

これから本格的な冬になり、気になるのは”肌の乾燥”ではないでしょうか。

保湿をするためにクリームなど小まめに塗る事も当然必要ですが、

普段の食生活の改善で肌の乾燥を少しでも抑制することができます!

 

・肌が乾燥する原因

 食事から取り込まれる栄養素は血中を通り、全身に全身に運ばれていきます。

 その為、普段の食生活で肌の状態を大きく左右されてしまいます。

 主にタンパク質、ビタミン、ミネラルが肌に必要な栄養素で、

 それらを摂取することで肌のターンオーバーが促進され新しい肌細胞と置き換えられます。

 

上記で挙げた3つの栄養素の役割とは…

 

◇タンパク質(肌細胞を構成する)

 

タンパク質は体内でアミノ酸に分解され皮膚や筋肉、血液などの材料になる栄養素です。

お肉や魚介類、卵、乳製品などに多く含まれています。

 

◇ビタミン、ミネラル(全部で13種ある中で特に必要なもの)

 

・ビタミンB6

タンパク質をエネルギーに変換するのを助けるとともに、

皮膚の健康維持に役立つ栄養素です。

鶏肉やレバー、魚介類、にんにくなどに多く含まれています。

 

・ナイアシンアミド

皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。

コラーゲンの生成を促進する働きをもつ為、シミやシワの改善に効果的と言われています。

鶏胸肉やカツオ、キノコ類に多く含まれています。

 

・ビタミンC、ビタミンE→コラーゲンの生成し活性酸素を抑える

ビタミンCとビタミンEは、肌の酸化を抑える栄養素です。

ビタミンEは強い抗酸化作用があり、その抗酸化作用を持続させる為にビタミンCが必要になってくるので

同時に摂取することをオススメします。

 

ビタミンCはセロリ、キウイやいちご、じゃがいもなどに多く含まれています。

ビタミンEはサバ、ほうれん草、さつまいもなどに多く含まれています。

 

上記の栄養素が肌を内面から整える為に必要な栄養素です。

ファストフードや、一品ものの食事はビタミン・ミネラル少なく

脂質も多いものばかりなので極力控えられると良いですね。

 

ビタミンの摂取がなかなか難しい。という方は

サプリメントで栄養素を補うこともオススメです。(ちなみに松本はマルチビタミンを摂取しています。)

 

本格的に乾燥が始まる前に少しでも準備が出来ると肌の乾燥に悩まされることが少なくなるかと思います。

普段のお食事でも是非参考にしてみてください!

松本