ヨガの呼吸法

こんにちは!
虎ノ門駅からすぐのパーソナルスタジオ、

studio FitのヨガインストラクターYukariです。

先日は東京でも雪が降ったそうですが、寒いと背中が丸まりさらに姿勢が崩れやすく、

身体が硬くなりますよね。。その状態だと、呼吸も浅くなりやすくなってしまいます。

ヨガでは呼吸の事を、プラーナヤーマとも言います。

サンスクリット語で、呼吸法、調気法という意味でもありプラーナとは様々な意味がありますが、

気、エネルギーを意味します。

ヤーマとは運ぶ、コントロールといった意味になります。

人間の生命エネルギーであるプラーナ()を、吸う息で体の中に取り入れ、循環させ、

老廃したプラーナを吐く息で身体の外に出していく。呼吸にはそんな役割がありそして呼吸法にも色々なものがあります。
サマブリッティ呼吸、ウジャイ呼吸、クンバカ呼吸それぞれ効果ややり方が違います。

ヨガは、まずリラックスして深い呼吸を意識する事が大事ですが、最近はやりのホットヨガでは高温の中で呼吸まで意識するのはとても難しいのでは?と感じてしまいます。

呼吸を意識しなくなるとヨガで有る意味が無くなってしまいます。どちらが良いとは言えませんが、私は呼吸の役割を意識してもらい皆さんには心身ともに健康になって欲しいな‼とおもいます。

ただのダイエットで汗をかく事が目的であれば最近流行りのボクササイズの方が全身運動になり汗もたくさん出ます。

しなやかにボディーメイクする事が目的であればヨガが一番だと思います。その為に本当のヨガを知って貰いたいので、パーソナルトレーニングで習っていただきたいです。

本当のヨガは回数を重ねるほど良さが分かり、体で覚えてしまえば一生できるトレーニング方法です。

その証拠に最近では激しい運動が出来ないお年寄りがヨガを習ったり、ピラティスで体幹を鍛えています。日本も少子高齢化が進み寿命が延びる中、

今後の問題は健康寿命について考える事だと思います。20年後、30年後は世の中の約半分が60歳を越えそれに伴い定年も70歳、

75歳と引き揚げられると予想されていますので、今から運動する事を習慣化させこれからの未来に備えるようにしましょう❢

色々書きましたが、皆さんがいつまでも健康で生き生きと生活できる様にお手伝いできれば幸いだと思います。

数あるトレーニングのなかで何を始めるか迷っている方は是非StudioFitでパーソナルヨガを体験されてください。

それではまた‼